こんな感じで結構広いMAPを使います。
試用するコマも「家」「人」「舟」とそれぞれの形をしていて、資源である「レンガ」「麦」「鉄」「葡萄酒」「反物(?)」もコマが用意されてますが、そっちはソレッぽい形をしていますw
ゲームは行動を行うカードを各自同じものを持っており、そのカードを使いアクションを起こすことでゲームを進めていきますが、なんというか、アグリコラのように「家を建てるぞ!」って決めたら・・・
資源を集める
↓
お金を用意する
↓
建てる場所に移動して建設
っと多い場合は3つのアクションを必要とします。
もちろん、建てる場所に移動しないと家を建てれないので、移動力を増やすのにさらにアクションを使いますし、資源も消費していきます。
そんなこんなで、家を建てて人と舟を増やしてと得点を増やしていくのですが、このゲームの一番のキモは手札のカードです。
元となる得点はMAPのどこに、どれだけの家を建てて、どれだけの資源を得ることができるか?家・人・舟をどれだけ持っているか?が重要でもあるのですが・・・
ポイントの計算方法が複雑なのです。
お金やMAP上の家/人/舟のコマの数×各得点項目×所持カード枚数
ハイ、ここで出てきた得点項目と所持カード枚数がヤッカイです。
得点計算を行う時に6つ?くらいの得点項目があり、それらを計算合計することで最終的な得点になるのですが、アクションを起こすカードに得点の種類と倍率が書いてあります。
家をどれだけ建てても10個×1倍×1枚じゃ10点にしかなりませんが、6個×1倍×2枚で12点になったりと、たくさんコマを置いたから勝てるわけじゃないのです。
上の方でアグリコラみたいと書きましたが、資源とお金と行動力の足りなさがそれっぽいですw
カードを手に入れるにも資源が必要ですし、購入するためのアクションカードも用意する必要があります。
マジで、ターン数も資源も何もかもが足りないwww
しかし、勝ち筋がいくつかあるので、自分の勝ち筋を決めて他人を観察し、自分の得点を伸ばしていくのはすごく面白い!
まだまだプレイ回数が少なく、途中の駆け引きや勝ち筋が見えなくなった時のリカバーの方法が見えませんが、もっとやり込んで胃のキリキリするような駆け引きをやりたいなー。
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